今日は、秋の剪定の日です。
「1600本のバラを、今日1日で剪定しよう〜!」という
なんとも無謀な計画を立てたのは・・・、せつさんです(T−T)
この場所は、せつさんの場所。
まず! みんなの剪定ばさみをこの日のために、
ぼくが、ひとつひとつ研ぎました♪
切れ味の悪いはさみは、
「バラには、よくないのー!」というせつさんからの命令です・・・(T−T)
手袋だけ(!)は、せつさんが用意しました。
さっそく、剪定開始です♪
こちらは、のんさん! 真剣ですね〜♪
両手の黒い腕カバーが、この日への意気込みを感じさせますね!
こちらは、夏にもめげず
けなげに咲いている、フランス美人さんです♪
淡いピンクが、はかなげですね。
なんだか、剪定・・・というよりは
格闘のポーズに見えてしまうのは、おしゃれなソラユキさん。
(カンフー・・・?)
ご自宅でも、バラをたくさん植えているグリーンフィンガーさん。
おおっとー! これまた美しく咲いているのは、
やはり・・・おフランスからやってきた方ですね♪
あっ、また、ソラユキさんだぁ。
こんどはちゃんと、剪定しているぅ〜♪
(はしゃいでしまって、すみません・・T−T)
この日のために、強力な助っ人が何人か、
駆けつけてくれました。
が、しかし・・・。 皆さん、剪定したことない人ばかり(T−T)
でもね、かのピーター・ビールスさんも、
「バラの剪定はライバルに頼め」、と言っていますよね。
つまり、バラを育てている人は、
なかなか思い切って切れないのだそうです。
切りすぎ、くらいでちょうどいいと、
以前見たバラの育て方のビデオで言っていました。
だから、せつさんにはずっと、
「僕が剪定するよ〜!」と言い続けているでのですが・・・(許可が下りませんT−T)
この青い帽子は、せつさんが絶大なる信頼を寄せている
ふもとの民江さんだと思います。
(せつさんは、民江さんのことを「私のヘッドガーデナー」と言ってました♪)
どうも、よー、わからん写真ですな、これは・・・。
といっても、僕が撮ったものだから、文句は言えない・・・。
(ごめんなさい、民江さん!)
よーく見てみると、(←どこかで聞いた言い回し・・^^)
ローズヒップがあちこちに♪
(まあるいのや、ボトルのような形や・・、真っ赤で可愛いですね。)
この、腰の蚊取り線香は・・・♪
民江さんとは、グッドパートナーのふもとの石井さんですね。
いつもそばに近づくと、
お線香の香りで、すぐにわかります。(^^)
今度は、イギリスの美人さんが!
手前のてんとう虫が、
マリリン・モンローのほくろみたいですよね(^^)
こんな時期でも、せつさんの言う「コテージガーデン」では、
自由にバラが咲いていいのだそうです♪
ついに、でましたーー!
画面、左端にせつさんがいます。
しかし、どう見ても、
ゴルフのパターの練習をしているようにしか見えませんー!!
この忙しいのに、なにをやっているのでしょうかー!!!
右端のソラユキさんが、一生懸命、剪定しているのと大違いです!!
剪定した枝や、刈り取った雑草たちを燃やしているところです。
このたなびく煙を見ると、開墾の日々を思い出します(T−T)
いつのまにか・・・、さすらいのネコ、チロが、
パーゴラの上に乗って、
みんな剪定作業を、しっかりと監視していました♪
このりりしい表情に、じぶんがリーダーであるという
自信がみなぎっていますね。
というわけで、みなさま、本当にごくろうさまでした♪
僕も、秋バラのいっぱい咲く日が楽しみです!
つづく
♪クリックで応援してくださいね♪
にほんブログ村




