山の暮らしを始めたら、木工をやろう! と決めていました♪
が、しかし・・・、山の中での生活はやることが、それこそ山のようにあって、
木工どころではありません(T-T)
そこで、まずは形から入ろうー!ということで、
思い切って「トリトン」のワークベンチを買ってしまいました。
木工好きな方なら誰もが知っている、
超有名なブランドですね(*^^*)
でも、このワークベンチも買ってから一年は
日の目を見ることはありませんでした・・・(T-T)
これではいかんー! ということで、
まず材料の木材を買ってくれば、
やる気になるのではないか、ということで、
ジョイフルホンダで、3×6サイズの板を何枚か買ってきました。
せつさんも、道具置きが必要でしょ♪
ということで、移動できるオシャレなキャスターを買ってくれました(^^)
で、いちばんはじめに挑戦したのが、スピーカーでした。
オーディオ評論家の、故長岡鉄男さんのファンだったので、
先生が設計した「バックロードホーンスピーカー」を
昔からぜひ挑戦してみたいなあ、と思っていたのです。
こんな感じで、写真をみると、けっこうそれっぽいですね(^^)
それと、このワークベンチを買う時のせつさんとの約束でもあった、
「カトラリーシェルフ」も、同時に製作していたのでした。
シェルフは、こんな感じ。 まだ完成していません・・・(T-T)
サイズを間違えてしまって、失敗してしまいましたが、
なんとかごまかせるかな。
人様にご覧いただけるような代物ではありませんが、
このブログは僕たちの生活を、ありのままに表現するという
趣旨ですので、まあ、おおめにみてくださいね♪
スピーカーの方はこんな感じです。
これは3作目ですが、まだまだ失敗ばかり・・・。
せつさんとお義母さんに、去年の誕生日に、
なんと!「電気カンナ」を買ってもらったのですが、
それを使ったら、いきなり削りすぎてしまいました(T-T)
ちょうど馬小屋の机から、網戸越しに木工の作業場が見えるのですが、
なぜかモイちゃんがちょくちょく、
僕の作業をチェックしに来るのです。
そういえば、カットしておいておいた木材が
ネコの足跡だらけでした(T-T)
つづく
♪クリックで応援してくださいね♪
♪クリックで応援してくださいね♪
にほんブログ村




