2009年05月06日

花々:夫-26

mori-head2-.jpg

この山の中の我が家にも、ようやく!
花々のシーズンがやってきました(*^^*)

手前に見えているのが、おそらく水木だと思います。

奥の白い花を咲かせているのが、アカシアですね。
甘い香りをあたりに漂わせています(^^)

ko-26-1.jpg

本来ならミツバチが寄ってくるようですが、
たしかに今年はあまりみかけませんね。

アカシアの蜂蜜は、とっても貴重なものみたいですよね(^^)

せつさんは、朝起きると、せっせと庭の花を摘んできては、
家のあちこちにこうして、花を生けています。
(ただ、花瓶にぽん!と放り込んでいるだけのようですが・・!)

ko-26-2.jpg

イギリスで球根を買ってきた「イングリッシュブルーベル」も、
鮮やかに咲いてくれました。(パチパチパチ)

ko-26-3.jpg

もう少し寄ってみると・・・こんな感じ♪

ko-26-4.jpg

こちらは、やはりイギリスから買ってきた、アイリスさんですね。

なんとまあ、きれいなことですねえ〜!
ほんとに、すばらしいですねえ〜!
わたし、かんげきしましたあ。(淀川長治風♪)

ko-26-5.jpg

ふと足元をみると、ピンクのクリーピングタイムが一面に♪

この写真はガーデンの外ですが、ガーデンに入ると、
それはもうクリーピングタイムだらけ(T-T)なのです。

スキを与えると、せつさんはすぐに
クリーピングタイムを植えてしまいます。
(なぜ・・・?)

もともとは芝生だった場所が、
ほとんど!クリーピングタイムになってしまいました(T-T)

ko-26-6.jpg

アップにすると、こんな感じ♪

ko-26-7.jpg

クリーピングタイムの上には、牡丹が咲いていました(^^)

でっかい! とにかくでっかいー!!

ここは、せつさんの「芍薬・牡丹園」です♪
(「自称」だそうです*^^*)

ko-26-8.jpg

たしかにでかい。直径が20cmくらいありそうですー!

ko-26-9.jpg

ko-26-10.jpg

なんともすごいなあ・・、と感心しながら、

ベッドルームに戻ると、巨大なモイちゃんが咲いていました(*^^*)

ko-26-11.jpg

ko-26-12.jpg

今月の「森の生活通信」は、ガーデン便りでお届けしますね(^^)

つづく



♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 15:51 | 千葉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

秘密の花園(2):せつ-25

mori-head2-.jpg


4月は、黄緑色の季節です。

森の棒のようだった(!)枝にも、沢山の黄緑色がー!

se-25-1.jpg

1週間ぐらいで、あっという間にモシャモシャの、黄緑爆弾に♪

se-25-2.jpg

今朝やっと、1個だけですがバラのお花が咲いていました(*^^*)/

この優しいお姿は、「ミセス・ボバリー」さんですね。
優しい香りに・・・うっとり。

se-25-3.jpg

そして、『秘密の花園計画』も、少し(だけ)進んでおります♪

このガーデンを作り始めた時から、買わせていただいている山梨の
アンティークレンガの会社から、またまたトラックで運んできていただきました!

新しいレンガはなんだかイヤなので・・(T−T)、
いろいろとアンティークレンガを探しました。

思ったようなお味&お安いもの・・が、なかなか見つからなくて・・。

でもこの山梨さんは、優しくて適度にアバウトな感じがステキ♪

se-25-4.jpg

そして、お気に入りの『ワリグリ』も追加で届きました〜♪
(これも超お安いのです。ほくほく・・*^^*)

se-25-5.jpg

このあたりは、実は「山砂」の産地でもあります。

少し黄色がかったこの山砂も、地元の資材やさんから持ってきていただきます。

ガーデンを作るのは、こんな資材を使った土木作業が大半。
植物を植えるのは、本当に最後の最後・・・。

すっかり、日に焼けて真っ黒に大変身!なのです。とほほ・・・。
(でも、スポーツジムに行かなくてすむ!と思えば・・*^^*)

se-25-6.jpg

さて、森の中を進んでいくと・・・、秘密の花園は、今こんな感じです♪

村のふもとの、松本さんと白石さんにお手伝いしていただいています♪
(ありがとうございます*^^*)

日本スミレも咲き終わって、まわりの緑も黄緑色に。

se-25-7.jpg

秘密の花園は、周りをワリグリでぐるりと囲みます。

そしてメインガーデンから中が見えないように、木の塀を作るつもりなのです。

囲まれた空間で、静かにゆったりと出来る秘密の場所・・♪を作りたくて。

se-25-8.jpg

でー!

真ん中のテーブルとイスを置くスペースは・・・今!

se-25-10.jpg

真ん中に、テラコッタポットを埋め込んでみました*^^*

実は何のためなのか、自分でもよくわからないのですが・・・。
(将来、ここに何かを植えても良いし♪ でも、ここはテーブルの下・・T−T)

な、悩ましい・・・デス。

と、一人悩みながら、納屋に戻ってきました。

ここは、「さすらいの猫チロ」ちゃんのお家でもあります♪

se-25-11.jpg

入り口に置いてあるいただき物のホスタさんも、きれいな葉を出してきました。

あれれ・・・??

かんじんのチロちゃんは・・・?とさがすとー!

se-25-12.jpg

こんなことになっていました・・・(T−T)

(でも、なぜこんなことに・・・。)

つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 13:48 | 千葉 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

芝刈り:夫25

mori-head2-.jpg

さあ、春本番です♪

気が付いたら、眠っていたはずの芝生が
いつのまにかぼうぼうになっていました(T-T)

さっそく刈った芝生を入れるゴミ箱を用意して。

kozo-25-1.jpg

目土をつくっているところです♪

堆肥を運搬車にゆんぼで積んで、
この後、砂をどっさり入れて、スコップでかき回すと、
ほどよい加減の目土ができるのですね♪

kozo-25-2.jpg

作業中の写真は自分では撮れないので、
芝刈り途中の芝刈り機です。

名もないカナダ製の安い芝刈り機ですが、
もう3年になりますが、酷使に耐えて、
元気よく芝生をせっせと刈ってくれます。感謝♪

これが刈ったばかりの芝生です。

kozo-25-5.jpg

ふと気が付くと、北の森の桜が満開です(^^)

kozo-25-6.jpg

もう一枚♪

kozo-25-7.jpg

桜の木の真下から見あげている僕・・・。

kozo-25-9.jpg

下から見ると、こんな感じなんですね。

kozo-25-10.jpg

仕事が終わって家に戻ると、
ダンボールからいきなりピピちゃんが飛び出してきました。

kozo-25-11.jpg

目がすわっていて、こわかったです(T-T)

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 15:43 | 千葉 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

