2009年06月03日

夏野菜:せつ-27

mori-head2-.jpg

久しぶりに、畑仕事をすることにしました!

畑の春野菜たちはいつの間にか巨大化して、み〜んな菜の花に・・・(T−T)

「今度こそ、食べるぞー!」と、不思議な決意を胸に秘めつつ・・、
畑担当部長のモイちゃんと、畑に向かってレッツゴー!

se-27-1.jpg

モシャモシャになった、色々な野菜を抜いて・・、
少しサッパリとしました(*^^*)

つるバラも、いつしか満開です!

se-27-2.jpg

土にはシンプルですが、堆肥が一番ですよね♪

そして、野菜苗を植えたところには、必ず分厚くチップをかぶせます。

こうしておくと、お水をまったくあげなくてもOK!です。
(・・って、今まで畑にお水をあげたことはありません。いいのかな?)

se-27-4.jpg

se-27-3.jpg

山のふもとの民江さんが、立派な夏野菜の苗を持ってきてくださいました〜♪

今年の夏野菜は・・、
大好きな「トマト」に「キュウリ」、「ナス」、「スナックエンドウ」です。

そして、夫のオーダーで、「スイカ」も参加します!
(今まで一度だけ、スイカを植えたことがあるのですが・・、大失敗 T−T)

一度だけ植えた時の失敗は、大玉スイカと小玉スイカを混ぜて植えてしまったので、
実がなっても、どれが大玉だか小玉だか・・・わからなくなって・・。
(このスイカが大玉の赤ちゃんなのか、小玉の大人なのか・・わからなくー!。)

se-27-5.jpg

あとは、ピーマンにパプリカたちにもトライ♪

畑の守り神、「アヒルの村長さん」もお元気です(*^^*)/

se-27-6.jpg

作業を始めると・・・、
畑担当部長の、モイちゃんの様子が・・・。

se-27-7.jpg

きりっ!とした、厳しい目で・・・、
まずは私のお弁当をチェック!

そして、バケツの中の肥料をチェック!!

se-27-8.jpg

いつまでも、じぃ〜・・・っと、バケツの中を見ています。
(なぜ・・・?)

se-27-9.jpg

少し前に植えておいた、トマトもちょっぴり生長しています♪

そして、夫のオーダーのスイカの、大玉×5種類!
(中が赤いのや黄色いの、種無しやあるのとか・・・。でも、多すぎる気も・・・。)
※下の2枚のお写真は、今朝の状態です。お花が咲いていましたー!

se-27-10.jpg

se-27-11.jpg

モイちゃんは、バケツに飽きたのか・・? 畑の中を入念にチェック中です。
(きりっとした目つきのまま・・・。なぜ・・・?)

se-27-12.jpg

※このお写真も、今朝のものです。小さな小さな青いトマト君が♪

se-27-13.jpg

さ! 腰がイタタタ・・なので、今日はおしまい。
(腰の痛さで、作業量が測れるように・・*^^*)

「モイちゃん帰ろぉ〜♪」と声をかけましたが、いません・・。

se-27-14.jpg

「ん・・?」と思って、畑を見回すと、

遠くに、ピン!と立てたシッポだけが見えました。

(部長、今度は何をチェック中・・? T−T)

つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 15:00 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

クンクン:夫-27

mori-head2-.jpg

5月も末になると、我が家のバラも最盛期です(*^^*)

木々の緑もすっかり色づいて、
気持ちのいい風が吹き抜けるのです(^^)

(でも・・、ほとんどそんな時間はないんですけどね。T−T)

ここが、我が家への入り口です♪

ko-27-1.jpg

ガーデンに入るとすぐ左手に見えるのが、
巨大化したイングリッシュローズの、モリニューです♪

おっと、呼び捨てにすると、せつさんに怒られるぞ(T−T)

「モリニューさん」ですね(^^)

ko-27-2.jpg

アップにしてみると・・・

ko-27-3.jpg

これ、モリニューかな・・・?

ちょっと自信がなくなってきた・・(T−T)

ちょっと上からみると、
せつさんが、ユンボに乗ってデザインした小道が
いまとなっては、なんだかいい感じで、くねくねしています♪

ko-27-4.jpg

そして、満開に咲き誇るイングリッシュローズや
オールドローズたちー!!

ko-27-5.jpg

ko-27-6.jpg

おそらく、ガートルード・ジーキルとラジオタイムス・・かな・・?

だんだん自信がなくなってきた・・(T−T)

でもそんなこともあろうかと、
ガーデンのバラたちにはすべて、名札をつけたのだ(^^)/

去年とおととしと、泣きながら名札をつけたのが、
いまになって報われたのね、よかった・・。

で、こちらがせつさん♪

ko-27-7.jpg

剪定してますね〜。 香りをかいでいるような気も・・・。

せつさんは花を見つけると、すぐクンクンしてしまいます。

それがどこかにでかけていてもクセになっていて、
街を歩いていても、花のにおいが漂ってくるとクンクンするので、
人がたくさんいるところでは、
「とっても変な人」になってしまうことがあるのです(T−T)


おおっとー! これはまた巨大化したオールドローズですね♪

う〜〜ん、名前はなんだろう・・?

ガーデンに行けば、わかるのだけどな。(名札が、アンチョコ♪)

ko-27-8.jpg

で、また、この方々を・・

さっきの黄色いバラと似ているのですが、
違う人です。

それにしても、美しい方々ですね(^^)

ko-27-9.jpg

ko-27-10.jpg

それでは、ガーデンの全景を・・・。

向こうに見えるのが、丸太とレンガで組んだパーゴラです(^^)

ko-27-11.jpg

まだガーデンが若いので、
つるバラがこんもりかかるまで、しばらく時間がかかりそう。

これは、僕が門の上に乗って、そこから撮影しました!

ふと足元を見ると・・、
さすらいのネコ、チロちゃんが得意技の
ごろごろにゃ〜んを繰り出していました(T−T)

ko-27-12.jpg

(お腹をだして、右に左に体をゆする技です♪)

つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 13:19 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ガイドはモイちゃん:せつ-26

mori-head2-.jpg

5月に入って、私だけでなくもう一人、毎日ソワソワしているのは・・?

そう! 巨大猫のモイちゃんです*^^*
(1年間ダイエットして、7・5キロが、8キロに〜♪ なぜか増えました・・T−T)

久しぶりに、母屋のドアを開けたら〜!
さっそくテーブルの上に乗って、ガーデンのほうをキョロキョロ・・。

se-26-1.jpg

じゃ、今日はモイちゃんにガイドさんをお願いします(*^^*)/

久しぶりの外出に、モイちゃんのシッポは、ピン!としています。
(うふふ・・・)

ガーデンの入り口には、今年も「シラー・ベルビアーナ」さんが満開です♪

se-26-2.jpg

モイちゃんは、シッポをピン!と立てて、トコトコ歩いてガーデンに入ってきました。

se-26-3.jpg

「おいでー♪」と、呼びかけてみましたが・・・、
どうもこの青いお花が気になったもよう・・・デス。

se-26-4.jpg

「おいで〜♪ おいでぇ〜・・」と呼びかけるのですが、
全然それどころではないもようです・・(T−T)

さすが! 「キャットミント」さんのパワーはスゴイですね。

さてと・・、と

バラたちを観察です!

se-26-5.jpg

se-26-6.jpg

se-26-7.jpg

ああ〜・・・、まだまだツボミ・・・(T−T)

トホホ・・・と、モイちゃんを探すと、
まだー!
キャットミントを見つめています。(長い・・・)

se-26-8.jpg

でもよーく探すと、ポツンと咲いていました〜♪

とっても香りがいい大好きな「ローズ・ド・レシュト」さんです。
いい香り〜・・・。

se-26-9.jpg

この赤黒いビロードのようなバラは・・、

夫の一番好きなバラ「ギニー」さんです♪
(「ギネ」とも言いますね*^^*)

se-26-10.jpg

うれしくなってしまって・・、

「ほらほら〜♪ モイちゃんこっちこっち〜!」と呼んでみました。

いつもなら、走ってきてくれるのに・・・?と
さがしに行くと・・・、

se-26-11.jpg

すっかり、座り込んで・・・なごんでいました(T−T)

(これでは、ガーデンのガイドさん・・、失格かも・・)

se-26-12.jpg

この珍しいお花は・・、今年初めて植えた「エドガー・ドガ」さん!

一本のバラなのに、2つのハデハデなお花が咲いています♪
(「ドガ」・・さん、って踊り子の・・?)

se-26-13.jpg

いまのところは・・・、あと一歩(?)という感じのガーデンですね。

でも、バラのツボミってそれだけでもなんだか幸せな気分になりますよね*^^*

「さ! モイちゃん、かえろー♪」というと、

se-26-14.jpg

ベンチに、スリスリ・・・。
(どうやら、まだ帰りたくないようで、なにやらベンチの足に甘えております・・T−T)

se-26-15.jpg

帰り道、いつの間にか台木が勝って、野バラ化してしまったバラも、発見ー!
(さっそく得意技の、「見なかったこと」に・・・T−T)

se-26-16.jpg

それはそうと、モイちゃん・・・、

よーく見てみると、お腹が地面についてるんですけど・・。

(たぷたぷ・・・T−T)

つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 17:30 | 千葉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。