2009年08月24日

真夏のこの頃:せつ-30

mori-head2-.jpg


真夏は・・・、お花が・・・(T−T)

銀座から、村のふもとの商店街へ・・・。そんな気分なのです!

華やかでゴージャスな銀座から、夏が深まるにつれ人通りも少なくなって、
いつしかモンペと首にタオル・・・の感じに。
(無理に良く言えば、素のままのカントリーコテージガーデンですねT−T)

そんなお花の少ない真夏でも、フランスから来たバラたちは、けなげに咲いてくれて!

se-30-1.jpg

遠くに見えるのは、私が毎日出勤している・・「馬小屋」です(*^^*)

香りも強くて、フランス美人さんですね♪

se-30-2.jpg

ああ〜・・、どこかに咲いているお花はないかなぁ〜・・?と、
キョロキョロしてみると、

ああ〜! こんな木陰に・・・白とピンクのサルスベリのお花が♪

se-30-3.jpg

このサルスベリは、開墾時代に一番最初に「衝動植え」(!)をした、
思い出の木なのです・・・。

すっかり忘れておりましたが、あれから4年たって、
お花をこんなところで、ひっそりと咲かせていたんですね・・。(くすん)

se-30-4.jpg

で、ここで急にー! 閑話休題・・・なのですが、

さすらいのチロちゃんが、最近「母屋襲撃」!をするように・・・。
(なぜ急に・・・T−T)

こうして、イスの上から母屋の中を『ワニ目』でうかがうチロ・・。

se-30-5.jpg

中では、こんなマッタリとした風景が〜♪

だれきって、グダグダしている・・・ピピとモイちゃん。
(何度テーブルはダメよ!といっても、乗ってしまうのですT−T)

se-30-6.jpg

これでは、きびしい野外生活をしているチロちゃんが怒るのも・・・、なんだかわかる気が。

このほんの少し開けてある窓の網戸を、ポイッ!と両手ではずして、
この窓のすき間から、母屋へ襲撃〜! ・・・なのです(母:談)
(でも、網戸をはずせるなんて、器用ですね〜♪)

お花が極端に少なくなった、馬小屋近くでなんだか明るく咲いているのは・・・、

se-30-7.jpg

この元気な黄色いお花は、ふもとの民江さんが持ってきてくださったお花で、
お名前は・・・わからないのです・・。(すみません)

8月に入って、花瓶にさすお花にとても重宝しています!
(切っても切っても、どんどん枝分かれをして・・、お花を咲かせるのです♪)

わたしはひそかに・・、「メビウスの花」と呼んでおります。
(無限大・・・!)

se-30-8.jpg

そして、母屋のバルコニーの脇で、どんどん巨大化している「アフロ君」は、
今こんな感じです〜♪

モサモサのアフロヘアーが、こんなに無数のまだ緑の小さなローズヒップになって!

秋になると一面に真っ赤に色づいて、可愛いのです。

se-30-9.jpg

se-30-10.jpg

5月下旬には、こんな可憐な真っ白な野バラさんでしたね(*^^*)

このお花たちが、今や!みぃ〜んな緑色の実になって。

いつかこんなに沢山ローズヒップがあるのだから、干してローズヒップティに入れたり・・、
ローズヒップジャムを作ってみたいなぁ〜♪なんて・・・。
(今度こそ!!)

se-30-11.jpg

という真夏のパトロールのあと、母屋に戻るとー!!

se-30-12.jpg

モイちゃんが、ピンク色の舌を出して眠っていました・・・。とほほ。

(可愛すぎます・・・T−T)

つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 18:45 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

ブルーベリー豊作:夫-30

mori-head2-.jpg

そういえば、昔、「巨人の星」で
佐門豊作という人がいましたねえ・・・。

おいといて〜・・(T−T)

このところ、毎朝、早くから野鳥たちの「チチチ♪」とか
「ツピーツピーツピー」とか、
「チョチャンチョチョチョ」とか、とにかくうるさいのです。

寝室の窓越しに聞こえてくる、
早朝の野鳥たちの嬌声・・・・・・・???

kozo-30-1.jpg

そういえば(総入れ歯・・・とか言ってたおじさんがいたなあT−T)

我が家の寝室の前には・・、せつさんが3年前にせっせと植えた植えた
小さな「ブルーベリー畑」があります。

小さいのに、20種類も植えてしまって・・・

ていうか・・・、いや予感!!

さっそく、パトロールしに外に出て行くと。

kozo-30-2.jpg

おおー!!!こ、これはー♪♪♪

ブルーベルが、たわわに実っているではありませんか(^^)

たしか、去年までは野鳥たちに
全部、とられてしまったですが・・・。(せつさんはすっかりしょげてしまって)

さっそく、せつさんと二人で収穫です!

kozo-30-3.jpg

じつはこれ、せつさんのTシャツのすそにブルーベリーを入れて、
上からじぶんで写真を撮ったものなんです♪
(なにをしているのでしょうねぇ〜T−T)

こんなにたくさん取れるなんて、
ここにきてはじめての出来事です♪

野鳥たちも、あまりにもたくさんできているので、
食べ切れなかったようです。(よかった♪)

kozo-30-4.jpg

ブルーベリーには、いろんな種類があって、
これは小さな実をつけるタイプですね。

ブドウみたいに、でっか〜いのもあるんですよ(*^^*)

で、30分くらいで、こんなに・・♪

kozo-30-5.jpg

かごの大きさは、直径30cmくらいでしょうか。

kozo-30-6.jpg

このブルーベリーの畑は、
なぜか、さすらいのネコ、チロちゃんの癒しの場所になっていて、
いつも、畑のど真ん中で「ゴロニャン」としています(T−T)

kozo-30-7.jpg

さっそく、大収穫を我が家に持ってきて、
せつさんお気に入りの、ヴィクトリアン時代の
ガラスのコンポートに入れてみました。

kozo-30-8.jpg

家の中では、内弁慶ネコのピピちゃんが、
興味しんしんです♪

もう一度外にでてみると・・・、

kozo-30-9.jpg

ブルーベリーの畑のお隣の原種系の「バラ」に、
ローズヒップが、でっかく実をつけていたのを発見ー♪

これです♪

kozo-30-10.jpg

ブルーベリーとローズヒップ、
なんてステキな組み合わせなんでしょうか。

ジャムにしたら、絶対、おいしいよね♪


kozo-30-11.jpg

でも、ピピちゃんはあまり好きじゃないようです(T−T)

目がすわっていて、コワイ(〒-〒)

つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 18:33 | 千葉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

秘密の花園計画(3):せつ-29

mori-head2-.jpg

「秘密の花園計画」も、少しずつ少しずつ・・進んでいます。

地面に直接(!)棒でデザインしたのが、まだ寒い3月ですから、
もう4ヶ月たったのですねー!

http://morinoseikatutuusin.seesaa.net/article/115567305.html

そして、新緑がきれいだった4月にも少しご報告させていただき、

http://morinoseikatutuusin.seesaa.net/article/117956741.html

いまは、雑草王国となった7月です(T−T)

se-29-1.jpg

シークレットガーデンへは、この石積みの門から入って、森の中へ・・。

最初からここは、森の中にぽっかりとあいた不思議な広場・・だったのです。
もちろん開墾前は、しの竹王国で大変なことになっていました(T−T)

テント生活も冬を迎えて・・、あまりに寒いのでここに小さな小屋を建てたのでした。
(これで、週末の文化度もぐ〜んとアップ♪いたしました。
 もうご飯を外で食べなくてもいいのです!←すごい自慢、ですね・・)

しの竹の根っこは深い地下茎なので、ばっこんに3度も深く掘り返して・・・(遠い目)

目も、鼻も、耳も・・、もうドロでいっぱい!
(焚き火にあたると、泥が乾いて夫婦で埴輪に・・・。とほほ)

そんなとっても思い出深いところが、このシークレットガーデン用地なのです(*^^*)

se-29-2.jpg

3月にはきれいな土の地面だったのに、いまは夏草で、ボーボー!です。

まずは、『秘密』というくらいですから、この小さなガーデンは
まわりから見えないことが大切。

ガーデンの周りを、お気に入りのワリグリでこつこつと積み上げていきます。
(そのあとに、目隠しの板の塀を立てるつもりデス♪)

で、ちょうどかどのところに見えているのは、ナゾの囲い!

なんとなく、変な部分や曲がった道・・などが好きなので、
ここを石積みで高く囲って、ひっそりベンチをおく予定なのです。

囲まれた場所から見る、秘密の花園〜♪
なんだかとっても静かで、落ち着きそうな場所・・を作ろうと。

se-29-3.jpg

あと少し、1m70cmくらいまで積み上げようと・・。

でも、こうしてみると・・・、やっぱり何かあやしい(T−T)

そしてシークレットガーデンの、ど真ん中にはー!!

ステージをー(*^^*)/

↓ここが・・・

se-29-4-2.jpg

↓いまはこんなふうに・・・

se-29-4.jpg

アップだと・・こんな風です。(真ん中のテラコッタポットも、ナゾですね・・)

se-29-5.jpg

この少し高く作った、まあるいステージから放射線状に、8本の小道を作るつもりデス♪

本当に遠い夢ですが、いつか特別に選んだ大好きなバラたちの中で、
コンサートを出来たらなぁ〜・・・(遠い目)

この道に椅子を置いて、皆様にも聞いていただけたら・・。
と、夢ばかりがどんどん駆け足で遠くまで(*^^*)

↓3月には、こんなだった小屋まわりが・・

se-29-6-2.jpg

↓レンガでテラスを造り始めています♪ ここにテーブルや椅子を置いて・・。

se-29-6.jpg

レンガ敷きにすると、なんだかちょっぴり・・いい感じに♪

se-29-7.jpg

小屋の横には、水場も作ります♪

se-29-8.jpg

片隅に、もう最後のブルーデイジーも咲いていました。

se-29-9.jpg

で・・・、これは「モグラ君」(*^^*)/

se-29-10.jpg

お手てが、かわいいですね・・♪

se-29-11.jpg

ふっと、まわりを見回すと・・・、
思いっきり地べたで、熟睡するチロちゃんを発見ー!

ヒンヤリ涼しいのでしょうか・・・(T−T)

彼はもう、どこででも熟睡できるという特技を持っているのです♪
(すごい特技・・・)

つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 11:02 | 千葉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。