2009年09月10日

秋の剪定大作戦:夫-31

mori-head2-.jpg

今日は、秋の剪定の日です。

「1600本のバラを、今日1日で剪定しよう〜!」という
なんとも無謀な計画を立てたのは・・・、せつさんです(T−T)

この場所は、せつさんの場所。

ko-31-1.jpg

まず! みんなの剪定ばさみをこの日のために、
ぼくが、ひとつひとつ研ぎました♪

切れ味の悪いはさみは、
「バラには、よくないのー!」というせつさんからの命令です・・・(T−T)

手袋だけ(!)は、せつさんが用意しました。

ko-31-2.jpg

さっそく、剪定開始です♪

こちらは、のんさん! 真剣ですね〜♪

両手の黒い腕カバーが、この日への意気込みを感じさせますね!

ko-31-3.jpg

こちらは、夏にもめげず
けなげに咲いている、フランス美人さんです♪

淡いピンクが、はかなげですね。

ko-31-4.jpg

なんだか、剪定・・・というよりは
格闘のポーズに見えてしまうのは、おしゃれなソラユキさん。
(カンフー・・・?)

ご自宅でも、バラをたくさん植えているグリーンフィンガーさん。

ko-31-5.jpg

おおっとー! これまた美しく咲いているのは、
やはり・・・おフランスからやってきた方ですね♪

ko-31-6.jpg

あっ、また、ソラユキさんだぁ。

こんどはちゃんと、剪定しているぅ〜♪
(はしゃいでしまって、すみません・・T−T)

ko-31-7.jpg

この日のために、強力な助っ人が何人か、
駆けつけてくれました。

が、しかし・・・。 皆さん、剪定したことない人ばかり(T−T)

でもね、かのピーター・ビールスさんも、
「バラの剪定はライバルに頼め」、と言っていますよね。

つまり、バラを育てている人は、
なかなか思い切って切れないのだそうです。

切りすぎ、くらいでちょうどいいと、
以前見たバラの育て方のビデオで言っていました。

だから、せつさんにはずっと、
「僕が剪定するよ〜!」と言い続けているでのですが・・・(許可が下りませんT−T)

ko-31-8.jpg

この青い帽子は、せつさんが絶大なる信頼を寄せている
ふもとの民江さんだと思います。
(せつさんは、民江さんのことを「私のヘッドガーデナー」と言ってました♪)

どうも、よー、わからん写真ですな、これは・・・。

といっても、僕が撮ったものだから、文句は言えない・・・。
(ごめんなさい、民江さん!)

ko-31-9.jpg

よーく見てみると、(←どこかで聞いた言い回し・・^^)
ローズヒップがあちこちに♪
(まあるいのや、ボトルのような形や・・、真っ赤で可愛いですね。)

ko-31-10.jpg

この、腰の蚊取り線香は・・・♪

民江さんとは、グッドパートナーのふもとの石井さんですね。

いつもそばに近づくと、
お線香の香りで、すぐにわかります。(^^)

ko-31-11.jpg

今度は、イギリスの美人さんが!

手前のてんとう虫が、
マリリン・モンローのほくろみたいですよね(^^)

こんな時期でも、せつさんの言う「コテージガーデン」では、
自由にバラが咲いていいのだそうです♪

ko-31-12.jpg

ついに、でましたーー!

画面、左端にせつさんがいます。

しかし、どう見ても、
ゴルフのパターの練習をしているようにしか見えませんー!!

この忙しいのに、なにをやっているのでしょうかー!!!

右端のソラユキさんが、一生懸命、剪定しているのと大違いです!!

ko-31-13.jpg

剪定した枝や、刈り取った雑草たちを燃やしているところです。

このたなびく煙を見ると、開墾の日々を思い出します(T−T)

ko-31-14.jpg

いつのまにか・・・、さすらいのネコ、チロが、
パーゴラの上に乗って、
みんな剪定作業を、しっかりと監視していました♪

このりりしい表情に、じぶんがリーダーであるという
自信がみなぎっていますね。

ko-31-15.jpg

というわけで、みなさま、本当にごくろうさまでした♪

僕も、秋バラのいっぱい咲く日が楽しみです!

つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 19:49 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。