2009年06月03日

夏野菜:せつ-27

mori-head2-.jpg

久しぶりに、畑仕事をすることにしました!

畑の春野菜たちはいつの間にか巨大化して、み〜んな菜の花に・・・(T−T)

「今度こそ、食べるぞー!」と、不思議な決意を胸に秘めつつ・・、
畑担当部長のモイちゃんと、畑に向かってレッツゴー!

se-27-1.jpg

モシャモシャになった、色々な野菜を抜いて・・、
少しサッパリとしました(*^^*)

つるバラも、いつしか満開です!

se-27-2.jpg

土にはシンプルですが、堆肥が一番ですよね♪

そして、野菜苗を植えたところには、必ず分厚くチップをかぶせます。

こうしておくと、お水をまったくあげなくてもOK!です。
(・・って、今まで畑にお水をあげたことはありません。いいのかな?)

se-27-4.jpg

se-27-3.jpg

山のふもとの民江さんが、立派な夏野菜の苗を持ってきてくださいました〜♪

今年の夏野菜は・・、
大好きな「トマト」に「キュウリ」、「ナス」、「スナックエンドウ」です。

そして、夫のオーダーで、「スイカ」も参加します!
(今まで一度だけ、スイカを植えたことがあるのですが・・、大失敗 T−T)

一度だけ植えた時の失敗は、大玉スイカと小玉スイカを混ぜて植えてしまったので、
実がなっても、どれが大玉だか小玉だか・・・わからなくなって・・。
(このスイカが大玉の赤ちゃんなのか、小玉の大人なのか・・わからなくー!。)

se-27-5.jpg

あとは、ピーマンにパプリカたちにもトライ♪

畑の守り神、「アヒルの村長さん」もお元気です(*^^*)/

se-27-6.jpg

作業を始めると・・・、
畑担当部長の、モイちゃんの様子が・・・。

se-27-7.jpg

きりっ!とした、厳しい目で・・・、
まずは私のお弁当をチェック!

そして、バケツの中の肥料をチェック!!

se-27-8.jpg

いつまでも、じぃ〜・・・っと、バケツの中を見ています。
(なぜ・・・?)

se-27-9.jpg

少し前に植えておいた、トマトもちょっぴり生長しています♪

そして、夫のオーダーのスイカの、大玉×5種類!
(中が赤いのや黄色いの、種無しやあるのとか・・・。でも、多すぎる気も・・・。)
※下の2枚のお写真は、今朝の状態です。お花が咲いていましたー!

se-27-10.jpg

se-27-11.jpg

モイちゃんは、バケツに飽きたのか・・? 畑の中を入念にチェック中です。
(きりっとした目つきのまま・・・。なぜ・・・?)

se-27-12.jpg

※このお写真も、今朝のものです。小さな小さな青いトマト君が♪

se-27-13.jpg

さ! 腰がイタタタ・・なので、今日はおしまい。
(腰の痛さで、作業量が測れるように・・*^^*)

「モイちゃん帰ろぉ〜♪」と声をかけましたが、いません・・。

se-27-14.jpg

「ん・・?」と思って、畑を見回すと、

遠くに、ピン!と立てたシッポだけが見えました。

(部長、今度は何をチェック中・・? T−T)

つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 15:00 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。