2009年02月08日

木工:夫-23

mori-head2-.jpg


山の暮らしを始めたら、木工をやろう! と決めていました♪

が、しかし・・・、山の中での生活はやることが、それこそ山のようにあって、
木工どころではありません(T-T)

そこで、まずは形から入ろうー!ということで、
思い切って「トリトン」のワークベンチを買ってしまいました。

ko23-1.jpg

木工好きな方なら誰もが知っている、
超有名なブランドですね(*^^*)

でも、このワークベンチも買ってから一年は
日の目を見ることはありませんでした・・・(T-T)

これではいかんー! ということで、
まず材料の木材を買ってくれば、
やる気になるのではないか、ということで、
ジョイフルホンダで、3×6サイズの板を何枚か買ってきました。

ko23-2.jpg

せつさんも、道具置きが必要でしょ♪

ということで、移動できるオシャレなキャスターを買ってくれました(^^)

ko23-3.jpg

で、いちばんはじめに挑戦したのが、スピーカーでした。

オーディオ評論家の、故長岡鉄男さんのファンだったので、
先生が設計した「バックロードホーンスピーカー」を
昔からぜひ挑戦してみたいなあ、と思っていたのです。

ko23-4.jpg

こんな感じで、写真をみると、けっこうそれっぽいですね(^^)

ko23-5.jpg

それと、このワークベンチを買う時のせつさんとの約束でもあった、
「カトラリーシェルフ」も、同時に製作していたのでした。

ko23-6.jpg

シェルフは、こんな感じ。 まだ完成していません・・・(T-T)

ko23-7.jpg

サイズを間違えてしまって、失敗してしまいましたが、
なんとかごまかせるかな。

ko23-8.jpg

人様にご覧いただけるような代物ではありませんが、
このブログは僕たちの生活を、ありのままに表現するという
趣旨ですので、まあ、おおめにみてくださいね♪

スピーカーの方はこんな感じです。

これは3作目ですが、まだまだ失敗ばかり・・・。

ko23-9.jpg

せつさんとお義母さんに、去年の誕生日に、
なんと!「電気カンナ」を買ってもらったのですが、
それを使ったら、いきなり削りすぎてしまいました(T-T)

ko23-10.jpg

ちょうど馬小屋の机から、網戸越しに木工の作業場が見えるのですが、
なぜかモイちゃんがちょくちょく、
僕の作業をチェックしに来るのです。

ko23-11.jpg

そういえば、カットしておいておいた木材が
ネコの足跡だらけでした(T-T)


つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 16:20 | 千葉 🌁 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。