2009年07月24日

秘密の花園計画(3):せつ-29

mori-head2-.jpg

「秘密の花園計画」も、少しずつ少しずつ・・進んでいます。

地面に直接(!)棒でデザインしたのが、まだ寒い3月ですから、
もう4ヶ月たったのですねー!

http://morinoseikatutuusin.seesaa.net/article/115567305.html

そして、新緑がきれいだった4月にも少しご報告させていただき、

http://morinoseikatutuusin.seesaa.net/article/117956741.html

いまは、雑草王国となった7月です(T−T)

se-29-1.jpg

シークレットガーデンへは、この石積みの門から入って、森の中へ・・。

最初からここは、森の中にぽっかりとあいた不思議な広場・・だったのです。
もちろん開墾前は、しの竹王国で大変なことになっていました(T−T)

テント生活も冬を迎えて・・、あまりに寒いのでここに小さな小屋を建てたのでした。
(これで、週末の文化度もぐ〜んとアップ♪いたしました。
 もうご飯を外で食べなくてもいいのです!←すごい自慢、ですね・・)

しの竹の根っこは深い地下茎なので、ばっこんに3度も深く掘り返して・・・(遠い目)

目も、鼻も、耳も・・、もうドロでいっぱい!
(焚き火にあたると、泥が乾いて夫婦で埴輪に・・・。とほほ)

そんなとっても思い出深いところが、このシークレットガーデン用地なのです(*^^*)

se-29-2.jpg

3月にはきれいな土の地面だったのに、いまは夏草で、ボーボー!です。

まずは、『秘密』というくらいですから、この小さなガーデンは
まわりから見えないことが大切。

ガーデンの周りを、お気に入りのワリグリでこつこつと積み上げていきます。
(そのあとに、目隠しの板の塀を立てるつもりデス♪)

で、ちょうどかどのところに見えているのは、ナゾの囲い!

なんとなく、変な部分や曲がった道・・などが好きなので、
ここを石積みで高く囲って、ひっそりベンチをおく予定なのです。

囲まれた場所から見る、秘密の花園〜♪
なんだかとっても静かで、落ち着きそうな場所・・を作ろうと。

se-29-3.jpg

あと少し、1m70cmくらいまで積み上げようと・・。

でも、こうしてみると・・・、やっぱり何かあやしい(T−T)

そしてシークレットガーデンの、ど真ん中にはー!!

ステージをー(*^^*)/

↓ここが・・・

se-29-4-2.jpg

↓いまはこんなふうに・・・

se-29-4.jpg

アップだと・・こんな風です。(真ん中のテラコッタポットも、ナゾですね・・)

se-29-5.jpg

この少し高く作った、まあるいステージから放射線状に、8本の小道を作るつもりデス♪

本当に遠い夢ですが、いつか特別に選んだ大好きなバラたちの中で、
コンサートを出来たらなぁ〜・・・(遠い目)

この道に椅子を置いて、皆様にも聞いていただけたら・・。
と、夢ばかりがどんどん駆け足で遠くまで(*^^*)

↓3月には、こんなだった小屋まわりが・・

se-29-6-2.jpg

↓レンガでテラスを造り始めています♪ ここにテーブルや椅子を置いて・・。

se-29-6.jpg

レンガ敷きにすると、なんだかちょっぴり・・いい感じに♪

se-29-7.jpg

小屋の横には、水場も作ります♪

se-29-8.jpg

片隅に、もう最後のブルーデイジーも咲いていました。

se-29-9.jpg

で・・・、これは「モグラ君」(*^^*)/

se-29-10.jpg

お手てが、かわいいですね・・♪

se-29-11.jpg

ふっと、まわりを見回すと・・・、
思いっきり地べたで、熟睡するチロちゃんを発見ー!

ヒンヤリ涼しいのでしょうか・・・(T−T)

彼はもう、どこででも熟睡できるという特技を持っているのです♪
(すごい特技・・・)

つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 11:02 | 千葉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

大風と猫とスイカ:夫-29

mori-head2-.jpg

またしても!! ものすご〜い風が吹き荒れています(T−T)

せつさんが前回にも書いていましたが、

「となりのトトロ」に出てくる
ものすごい大きな「猫バス」が20台ほど、
走り抜けていった感じですー!

その爪あとは、これです・・・(〒-〒)

kozo-29-1.jpg

ガーデンに入る門の前にそびえる、
「アカシア」の太い枝が、2本もー!ぽっきりと・・・

反対側から見ると、

kozo-29-2.jpg

さらに、正面から(しつこい・・)

kozo-29-3.jpg

この「アカシア」は2年前の台風でも、
大本の幹の上のほうが、ぼっきり!と折れてしまっていたので、
ほんとうに、さんざんな目にあっています・・・(T−T)

仕方がないので、のこぎりで枝を切って、
えっちらおっちら担いで、うらの森まで運びました。

のにー!

kozo-29-4.jpg

家の中では、猫たちがのん気に遊んでいます・・・(T−T)

外では「猫バス」、家では「猫たち」。

kozo-29-5.jpg

しかも、完璧に目がすわっていて、
こわくて近寄れません・・・(〒-〒)

気を取り直して、畑をパトロールにいくと、

kozo-29-6.jpg

なにやら、もしゃもしゃしています。

よーく見てみると・・・、

これは「スイカ星人」ではありませんかー!!

って、せつさんがそう呼べって、いうだもん・・。

ちべっと、恥ずかしい、なあ。

kozo-29-8.jpg

でもこれって、すっごい、たのしみ〜(^^)

おとなりの植木屋さんの和田さんに教わって、
2年前に植えたスイカが、ほんとうにおいしかったのです。

こんなお花も咲いています。

kozo-29-9.jpg

つるも、こんなにお元気に伸びてしまって・・・。

いったい、どうするもりでしょうか。

kozo-29-10.jpg

と、家に入ったら・・、巨大猫のモイちゃんが

ベッドの中できちんとふとんをかけて、伸びていました(〒-〒)

kozo-29-11.jpg

つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 17:46 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。