2009年06月26日

猫バスのあと:せつ-28

mori-head2-.jpg

2日間、吹き荒れた大風の猫バスもやっと行って、太陽が出てきました♪

でも、馬小屋までの通勤路には、こんな枝がいっぱい。
(森の木から、バシバシと折れて飛んできて・・・!)

se-29-1.jpg

もう、いたるところが枝だらけに・・・(T−T)

se-29-2.jpg

こんな、棒みたいな枝も落ちてきます。
(頭に当たると、けっこう・・、痛くてつらい通勤に・・T−T)

se-29-3.jpg

なんだかすっかり荒れてしまった、道をトボトボ・・と、馬小屋についてみると!

ああー!

せっかくつるバラを這わせていた、大切なアンティークの木のはしごがー!!

下に落っこちています・・・(T−T)

se-29-4.jpg

なぜ・・・? と上を見ると・・、
これまたアンティークの、真鍮の大きなフックさんがー!

ぽっきりと折れて・・・・。

se-29-5.jpg

大切なアンティークのフックだったのに・・・、と
なんだか、ションボリです。

あっ!

そういえば、ガーデンはどうなっているのでしょうー!? と、
ニンジャ走りで、ガーデンに向かいました。

se-29-6.jpg

ガーデンの入り口の陽だまりに、チロちゃんが気持ちよさそうに寝ていましたー!
(なんだか、脱力・・・。)

気を取り直して、進んでいくと・・、

se-29-7.jpg

や、やっぱり・・・。

バラのシュートが横倒しになったり、長く伸ばしていた枝が、コンニチワ・・・。
(大ショック!)

se-29-8.jpg

バラたちはそれでも、まだまだ咲いてくれていました(*^^*)

ふっと見ると、こんなところにもいつの間にか、チロちゃんが。

se-29-9.jpg

顔は、ふぅ〜・・として、なごんでいますね♪
(でも、なぜ・・・?)

今年初めてきれいに咲いてくれた、カシワバアジサイさんも90度!

se-29-10.jpg

カスミ草も、90度・・・。

se-29-11.jpg

なんだか、だんだん「90度」に慣れてきました(*^^*)
(あきらめの境地・・?)

でもいいことも!

se-29-12.jpg

私の背丈くらいに成長した、アガパンサスたちにつぼみがいっぱい♪
(アガパンサスは、日陰でも平気なので大好きです!)

se-29-13.jpg

アジサイたちも、今が満開ですね♪
(このガーデンは、バラ以外のお花たちをみんな「青」にしようと計画中なのです!)

se-29-14.jpg

可愛いデイジーも咲いてきました。

se-29-15.jpg

まだ植えてから2年目だというのに、ものすごく増えてしまって、
遠くまでこんなに(*^^*)/
(ホクホク・・・♪)

se-29-16.jpg

でもやっぱりー! 

こんなところまで、チロちゃんが・・・(T−T)
(なぜ・・・?)

つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 15:23 | 千葉 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

来客:夫-28

mori-head2-.jpg

バラの季節になると、僕の実家や仕事先の方や友人家族や・・と、
たくさんのお客様が我が家に訪れます♪

今日はその中でも、とびっきり大切なお客様です(^^)

朝からそわそわして庭をうろついていたら、
馬小屋に立派なつるバラが、いい感じで咲いていました!

ko-28-1.jpg

さっそくテラスでせつさんが、せっせとランチのセッティングです♪

摘み立てのイングリッシュローズがいい香りを放っています。

黄色いバラは、モリニューだと思います。(おそらくT−T)

ko-28-2.jpg

我が家の母屋のテラスは、こんな感じです(^^)

ko-28-3.jpg

巨大ネコのモイちゃんも、何事かと様子を伺っています♪

ko-28-4.jpg

なんとも、気持ちよさそうなセッティングですね。

ko-28-5.jpg

すべて、せつさん秘蔵のピンクのバラが可愛らしい
ウェッジウッドのハサウェイローズですね(^^)
(せつさんは気合が入ると、このハサウェイローズを出してきます!)

銀器のカトラリーも、なんとまあ贅沢ですこと♪

ko-28-6.jpg

テーブルには、もうひとつのバラのアレンジメントが・・。

ハサウェイローズに合わせて、ピンクにしたのかなあ・・・?

ko-28-7.jpg

テーブルにすわったときの視点でみると、こんな感じですね♪

ko-28-8.jpg

さてさてー! お客様がいらっしゃって、
たのしいテーブルの様子です♪

パンやらスープやら、飲み物が・・・

天気も良くてよかったねえ。
(寸前までざーざーぶりの大雨で、せつさんはオロオロ・・*^^*)

ko-28-9.jpg

新鮮なフルーツも、ガラスのコンポートに乗っかって幸せそう♪

このガラスのコンポートは、1890年代のアンティークですが、コツンと
大き目のヒビが入ってしまったので、我が家に「払い下げ」となりました!

(そういえば我が家の食器たちって、みんな払い下げなので
 大きなヒビや大きなカケだらけです・・T−T)

ko-28-10.jpg

じつは、来年いよいよバラ園をオープンしようかー!ということになったのです♪
(開墾時代から含めると、5年もかかってしまいました!)

アンティーク雑貨の小さなお店と、小さなカフェと、バラ園と・・・。

でもここは本当に山の中で、駐車場にも限りがあるので、
週末(土日)だけの完全予約制ということで、ひっそり開園しようかなあ・・・と、
せつさんと話しています(^^)
(駐車場の台数にあわせた、車の予約制ということですね♪)

今日はお客様にも楽しんでいただけたようで、ほんとよかったです♪

馬小屋で仕事をしようとしたら・・、
いきなりチロちゃんが、「おとうさんのぼり」をしてきました(T−T)

ko-28-11.jpg

ああ、来年に向けて、どうなっていくのでしょうか♪
(ちょっぴり、不安・・)

つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 00:00 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

夏野菜:せつ-27

mori-head2-.jpg

久しぶりに、畑仕事をすることにしました!

畑の春野菜たちはいつの間にか巨大化して、み〜んな菜の花に・・・(T−T)

「今度こそ、食べるぞー!」と、不思議な決意を胸に秘めつつ・・、
畑担当部長のモイちゃんと、畑に向かってレッツゴー!

se-27-1.jpg

モシャモシャになった、色々な野菜を抜いて・・、
少しサッパリとしました(*^^*)

つるバラも、いつしか満開です!

se-27-2.jpg

土にはシンプルですが、堆肥が一番ですよね♪

そして、野菜苗を植えたところには、必ず分厚くチップをかぶせます。

こうしておくと、お水をまったくあげなくてもOK!です。
(・・って、今まで畑にお水をあげたことはありません。いいのかな?)

se-27-4.jpg

se-27-3.jpg

山のふもとの民江さんが、立派な夏野菜の苗を持ってきてくださいました〜♪

今年の夏野菜は・・、
大好きな「トマト」に「キュウリ」、「ナス」、「スナックエンドウ」です。

そして、夫のオーダーで、「スイカ」も参加します!
(今まで一度だけ、スイカを植えたことがあるのですが・・、大失敗 T−T)

一度だけ植えた時の失敗は、大玉スイカと小玉スイカを混ぜて植えてしまったので、
実がなっても、どれが大玉だか小玉だか・・・わからなくなって・・。
(このスイカが大玉の赤ちゃんなのか、小玉の大人なのか・・わからなくー!。)

se-27-5.jpg

あとは、ピーマンにパプリカたちにもトライ♪

畑の守り神、「アヒルの村長さん」もお元気です(*^^*)/

se-27-6.jpg

作業を始めると・・・、
畑担当部長の、モイちゃんの様子が・・・。

se-27-7.jpg

きりっ!とした、厳しい目で・・・、
まずは私のお弁当をチェック!

そして、バケツの中の肥料をチェック!!

se-27-8.jpg

いつまでも、じぃ〜・・・っと、バケツの中を見ています。
(なぜ・・・?)

se-27-9.jpg

少し前に植えておいた、トマトもちょっぴり生長しています♪

そして、夫のオーダーのスイカの、大玉×5種類!
(中が赤いのや黄色いの、種無しやあるのとか・・・。でも、多すぎる気も・・・。)
※下の2枚のお写真は、今朝の状態です。お花が咲いていましたー!

se-27-10.jpg

se-27-11.jpg

モイちゃんは、バケツに飽きたのか・・? 畑の中を入念にチェック中です。
(きりっとした目つきのまま・・・。なぜ・・・?)

se-27-12.jpg

※このお写真も、今朝のものです。小さな小さな青いトマト君が♪

se-27-13.jpg

さ! 腰がイタタタ・・なので、今日はおしまい。
(腰の痛さで、作業量が測れるように・・*^^*)

「モイちゃん帰ろぉ〜♪」と声をかけましたが、いません・・。

se-27-14.jpg

「ん・・?」と思って、畑を見回すと、

遠くに、ピン!と立てたシッポだけが見えました。

(部長、今度は何をチェック中・・? T−T)

つづく


♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 15:00 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

