2007年08月27日

門:夫-9

mori-head2-.jpg


開墾も終わって、道らしきものもできて、

バラも何本か植えることができて、

なんとなくバラ園のようなものができつつあります。

だがしかし、

「何か、足りませんねえ。」とせつさん。

確かに何かが足りません。

「そうだ!こうしよう♪」とせつさんが、

棒を拾って、地面に何か書き始めました。

「こんなものかなー。」と言って、僕に見せます。

「なんですか・・?」

「わからないの?」

「なんだろう・・。」

「門に、決まってるでしょー♪」とせつさん。



kozo9-1.jpg


なるほど、門があれば、なんとなく様になるような気がします。

「それにしても、大きすぎない。」と、僕。

「将来、奥の森のほうも開墾するので、大型トラック通れるようにするの。」

それにしても、5mもの幅がいるのでしょうか・・・。

せつさんは、すべてに「Too Much」なところがあります。(^^)

レストランで食事をするにしても、

そんなに食べられるのかなあ、というくらい注文します。

買い物にいっても、なんでそんなに買うのというくらい、

買い込んでしまいます。

庭を作るにしても、ひとつひとつがいちいち大きかったり、多かったり。


kozo9-2.jpg


さすがに僕も左官仕事の経験がなかったもので、


地元のリタイヤした職人さんに僕も手伝うという条件(そんなんばっかT-T)で

お願いしました。

この巨大な門を作るには、

いちいちセメントを手でこねていては埒が明かない、ということで、

コンクリートミキサーを買いました。

ぐるぐる回っていて、その中にセメントと砂と水をいれておけば、

自動的にモルタルができるというすぐれものです。(^^)

それにしても、モルタルの重いことといったら・・・。

僕が一輪車でモルタルを運ぶと、ふらふらとどこに行くかわかりません。

一度は、ひっくり返して大変な目にあいました。

これでは、手伝っているのか、邪魔しているのか、わかりません。

それでも何日かすると、慣れてきてレンガもうまく積めるようになってきました。

でもやっぱり、僕がつんだところだけ、

うねうねと曲がっているのでした。(T-T)



kozo9-3-1.jpg

----------つづく----------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 08:52 | 千葉 🌁 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

大雪:せつ−8

mori-head2-.jpg


初めてのバラたちの植え付けも、ぎりぎり3月で終わりました。

そして、山の中にも4月が。

と、思ったら、4月1日にいきなり大雪が〜!

朝早くに、外がとても明るいので目が覚めました。

カーテンを開けると、なんと庭が一面真っ白〜!!

遠くの鹿野山も、真っ白になっています。

植えたばかりのバラ苗が〜(T-T)と、オロオロしてしまいました。

確かここは、山の中とはいえ温暖な「南房総」のはず・・。

バルコニーのテーブルの上には、20センチくらいの雪が。

4月に、こんな大雪が・・・「南房総説」あやうし!

あわてて不動産屋さんとの会話を、思い出してみました。

そういえば私が「ここって南房総ですよね?」と言うと、

「の、はずれかな〜。ハハハ・・*^^*」

という明るい会話がよみがえってきました。



setsu8-1.jpg


てっきり、房総半島の真ん中くらいだから、南房総に違いない

と、私が早合点をしてしまっていたようです。

(ショックです・・。家族には、秘密にしなければ・・T-T)

夫にも母にも、南房総は、温暖だから雪も降らないし

年をとっても、体がすごく楽だと思うの♪

と説得した手前、この大雪はまずいです・・。

あわてて家中のカーテンを、さりげなく閉めまわりました。

(かなり無理がある作戦ですね・・。)

カーテン閉め切り作戦も、2時間後にはすっかりバレバレ・・。

夫と母のつめたーい視線をさけながら、しょんぼり・・でした。

こんなときのために強い味方の、ネコちゃん軍団がいます。

巨大ネコのもいちゃんと、やってきたばかりの

黒猫のピピちゃんです♪

すごい大雪で、車で外には出られそうもないので

その日は、猫たちと思いっきり遊びました♪

(反省の色なし・・。)



setus8-2.jpg


その頃乗っていた車は、普通のセダンでした。

でも、こんな大雪になるのなら、4WDにしないと

とてもふもとまで降りられそうもありません。

そんな陸の孤島経験で、今では私たちの車も母の車も

山の中の必需品、4WD車になりました*^^*

翌日、雪も少し解けてきたので

ふもとまで何とかお買い物に出かけました。

そうしたら・・、ふもとの村には、雪がない〜!のです。

(そ、そんな・・・T-T)

ふもとの村の方にお聞きしたら、

「ああ、そんなことはよくあるよ。あんたのとこは、

ここら辺でも、チベットって呼ばれてるんだよ。」

と、にっこり教えてくださいました。

正直、かなりショックでした。

ここが「南房総」ではなくて「チベット」だったなんて・・。

チベットでも、バラは咲くのでしょうか・・・(T-T)


setsu-8-3.jpg


----------つづく----------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 08:41 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

