2007年01月26日

仮住まい:夫-5

mori-head2-.jpg



冬の間に家も着工し、3月には新しい家に住めるね、

とせつさんとそれだけを心の支えにして、

毎週末、二人でハニワになりながら、

バッコン(しの竹の根っこをとる)作業を続けました。

その頃のふたりの唯一の楽しみは、

一日の作業が終わって泥だらけの体をひきずって、

山のふもとにあるスーパー銭湯に入ることでした。

お風呂ってこんなに気持ちのいいものだったんですね。

でも服を脱ぐとき、大量の泥もいっしょに落ちるので、

脱衣場でまわりのお客さまが

白い目で離れていくことがちょっと傷つきました。(T-T)



ko5-1-.jpg



長いような短い冬もようやく終わりを告げるあたたかい日が訪れる頃、

楽しみにしていた家が・・・ぜんぜんできていません。(T-T)

せつさんと春になったらこの生活ともいよいよお別れね、

と話していたのですが、お別れどころか、

もしかして一生この生活じゃないかしらん、

というほど、工事は進んでいませんでした。

川崎の自宅を出て行く日はもう決まっていて、

不動産屋さんに泣いて頼みましたが、結局だめでした。



ko5-2-.jpg



「どうしよう、私たちだけだったらこの小屋で住んでもいいけど、お母さんもいるしね。」

せつさんも途方にくれています。

と、話していたせつさんが急に目をクリックリッして

「そうだ、いい手があるよ。藤原紀香さんに相談しよう。」と、

わけのわからないことをいいます。


あのタレントの藤原紀香さん???

さっそく、クルマにのって、

駅前にある藤原紀香さんの等身大ポスターのあるお店に連れて行かれました。


「そうか、レオパレスねえ。」と、僕。

せつさんの発案で、ウィークリーマンションで仮住まいということに、

急遽、決まりました。

何件も物件を見ましたが、

マンションというよりはどうみてもアパートというものしかなく、

その中でも日当たりのいい、高台の物件に決めました。

でも問題は巨大ネコのもいちゃんでした。

当然、ペット禁止ですからね・・・。



ko5-3-.jpg


----------つづく----------



♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 22:36 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

ハニワ:せつ-4

mori-head2-.jpg


いつの間にか、冬がやってきました。

不動産やさんのお話では「南房総」の「はずれ」(ここは小さなお声で)
とのことでしたので、冬でもポカポカ♪(のはず!)と
思いこんでいましたが、ある朝起きると、地面が霜で一面銀色にー!

「はずれ」と、小声でおっしゃった理由がやっと納得・・(T−T)

バラ以外にも、色々な非耐寒性の宿根草を育てるつもりでしたから
この一面の霜は、大ショック・・!

朝日に輝く銀色の世界・・・冬も暖かな「南房総」の夢はこなごなです。

出来れば、0度くらいまで・・という願いは、初めての冬で木っ端みじんに。
(一番寒い日で、-4度が今のところ「自己ベスト」です♪)



se4-1----.jpg


小屋ができたおかげで、週末の生活も文化度がぐーんとアップ(*^^*)

キャンプ用の折り畳みベッドの上に、寝袋を♪
(それでも寒いので寝袋の中に毛布を!この夜からほかほかのぐっすりです)

バッコンの作業は、毎週末の夜明けから日没まで続きました。

「しの竹」という植物は、根っこがふかーいところまでびっしりで、
地下茎のパワーに、腰も腕もイタタタ・・です。

ユンボで深く耕して、あとは手で1本1本、力を込めて抜いていきます。
集中していると、あっという間に「根っこのお山」が。
それを、巨大な根っこのアルプス(!)にして、火をつけます。

生なのに、ごうごうと大きな炎が・・あたたかい・・・。



se4-2-.jpg


大きな炎で体を温めていたら、向こう側に大きな「ハニワ」を、発見!

じーっと見ていたら、「せつさん、お芋ある?」と言うではありませんか。

全身汗だらけで泥んこのバッコン作業をしていたので、
泥の体が炎で乾いて、「即席ハニワ」になった、夫の姿でした。

おもわず、「うぷぷぷ・・*^^*」と、笑ってしまいました。

笑いながら、ふと自分の体を見ると、私まで「即席ハニワ」にー!(T−T)

ハニワの夫婦は、その後「焼き芋」の夕食を静かにいただいたのでした・・。 



se4-3-.jpg


----------つづく----------

♪クリックで応援してくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


posted by せつ at 18:28 | 千葉 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。